ARIKA’s blog

気が付けば好きなことごちゃまぜでお送りしている”ありか”のブログです。

エネルギーと笑顔

ストレスは過剰になれば良いことはないけど、 ストレスフリーが良い、というものでもなくて、 どこでどうエネルギーを使うか、がキーなんだろう。 実は、仕事よりも自宅で作業してる時のほうが 相当エネルギーを使っている。 使う部分も少し違うのもあるが、…

今は会えない、その理由。

叔父が突然交通事故に遭って寝たきりになって一年半が経つ。 その日は叔母の誕生日だった。。。 音楽が大好きで、近所の叔父宅で大きなアンプを借りてレコードをかけさせて貰いによく行き来してた。 その後、意識はないわけでは無いらしいけど何かしらの理由…

18

息子、誕生日おめでとう。18か。1360g40センチでうまれ。 君も言いたい事が随分相手に伝わるようになってか落ち着いてきた。周りがなんといおうとうちらはゆっくり前にいこう。

見えているもの。

前にも、AIが書いた絵の話をすこししました。 目が見えてるだけでは、顔を認識できない。 - ARIKA’s blog その後に、Googleの人工知能が作ったという動画を目にしました。時々空目頻発する時て本当こんなでしんどいけど、リプで熱出た時のせん妄で見えるよう…

検査結果。

結果、ややまた異常のある血液細胞数値が上がっていた。飲み忘れのせいだと思いたいが、どうなのかな。 耐性変異の可能性があるから今日の結果6月でたら、そこで薬変更になるかもなのか。 マルクも近々またやるかもしれないようだ。 ふうー。深呼吸。 薬変…

忘れろ、忘れるな、と言う 忘れるの命令形のことばが猛烈に怖い。 聞いた瞬間、どんなに楽しいことも進んでたことも、とたんに全てストップするほどで、 自分でもどうにもならないぐらい、 たったこのことばだけにパニックする。 トラウマのようだ。 とんで…

好きな事?

やってる事の好きの度合いを考えると実は自分そこまで好きなんだろか?と思う。 毎日やってるか?⇒やってない それだけで度合いの面で、外から評価するとしたら、たいして好きでもないうちに入るだろうな。毎日音いじりしてたり歌ってたり描いてる人からした…

波。 様々な波が、様々な振幅で、 世界の創造より存在して、その種が増えて、 絡み合って、 有機個体となって 目に見えない波を日々 その身に反射して または貫通して 束の間の有機個体は また波に還る。 生まれて死ぬ。 というのは 受動態となって 一時的な…

言葉の強さ

たまに、 私が話す言葉は 強い といわれる。 言葉が強い らしい。 なぜ そうなのかわからない。 ありきたりなことをいってるのだが。 空気レベルでスルーしていいよと 思うことの方が多い。 もちろん、 伝えたいことがあるときしか ほぼ話さないから、 その…

予測と予期不安

予測する事を常々予測しないと安全を守れないと感じ、それを優先してきた。だんだんと自分の信じる気持ちよりも何が起きるかの確率の高いものから、起こり得る得るすべてを予測しようという感覚になっていくから、それでも事実の方が予測を上回ることもある…

支援

まだまだ支援についても誤解がある。なんでもやってもらうことが支援じゃないし、型にはめ込んで正したり直すことでもない。それぞれの得意不得意に気付きあって、向き合って活かしあって、自らも互いも支える事が支援。支援者さえも、支援されて、成り立っ…

アレルギー

つい数日前に、甥っ子が救急搬送。 蕎麦アレルギーだった。 また、乳製品のアレルギーもあると判明。 花粉症なども含めて、 さまざまなアレルギーは存在する。 体が過剰に自身を守るために出す反応が 自身を攻撃してしまう、 アレルギー。 とても身近ながら…

発達障害に関する記事

個人的に、発達障害に関して述べられている記事で 比較的的確だと思えるものを、こちらに集めてみました。 https://m.huffingtonpost.jp/2017/08/03/diamond-adult-developmental-disability_n_17668714.html 上の記事では、発達障害を「障害」ではなく「病…

CMLについて。

以前の続き。 fummalfut.hatenablog.com 慢性骨髄性白血病(CML)について。 現在もこの病気の原因とされるものは解っていません。 フィラデルフィア染色体の一部変異により、 骨髄内での血液製造が正常に行われず、 通常ならば滅する白血球細胞が 滅せず増え…

メッセージを交わして。

ありがたいことに、昨日は懐かしい人数人と、いくつかのメッセージを交わせた。苦しい時や忙しい時だと感覚を優先し過ぎて食い違いや思い込みが壁になったまま疎遠になる場合もある。完全に通じ合うことは不可能でも、其々人生を背負ってることは間違いない…

3月10日

明日は仕事の為、少し足を延ばして今朝はここにきました。またこの季節になりました。あの日ここで家族の連絡と家族の帰りを待ってた時間と、その後のことを静かに振り替えります。あの日と同じピンク色の花が今年も咲いてます。

2002年

2002年。 この時初めて私は自分用PCを入手しました。 この2年前、2000年に結婚。 この年に子を授かり、翌年春に出産予定というときに、 慢性骨髄性白血病と診断されました。 治療のタイミングと、出産のギリギリの最善となる日を選んでの出産。 1か月間同じ…

みえないきもち

そのときがくると ぼくは くるしくなる それまですっごくたのしくて えがおでわくわくしてたのに いっきにとのときがくると ぼくは ぼくじしんのかおがみえなくて こわいのかな おこってるのかな イライラするんだ でもぼく このぼくきらいなんだ だから み…

ぼくをみて 何も感じなくったっていいよ 君の心が うごかなくても ぼくをみて 何も感じなくったってそれでいい 君の心は 君のものだから 夕暮れに伸びる影がいつか 闇に呑まれても 月が君をみつけるから 君の影をまたみつけるから ぼくはねこ 夜行性 だった …

やりたいこと

ぼくはこれがやりたいの それはやりたくないの それはかたづけない なくなっちゃったらこわいから なくなるの? それなくすの? ぼくからとるの? やめて、こわい、だめ。いや、こわい。 ぼくのまえからけさないで! ぼくはものがなくなることがこわいから …

ままがだいすきなんだ

ぼくは つたえたい にがてだけど つたえたいんだ だからすっごく にがてだけど ぼく さいしょはいやだったけど まねっこしたら ちょっとできたんだ ちょっとできてちょっとうれしくて そしたら ままがちょっとわらってくれたんだ ぼくね ままがわらうと うれ…

おひめさまのうた

だいすきな ながいながいかみのおんなのこのおはなし わたしもそうなりたい だけど みんなわたしにおこるの らんぼうしちゃだめって わたしだめなこなの? わたしこの ながいながいかみのおんなのこがだいすき おひめさまなの ずっとたかいとうのうえにいて …

いろつみきのうた

ぼくは あお がすき あお って いいやすいから あお あお たまに あか あかも ちょっとすき あかもいえる きいろ もいえた やっと ちょっとときどき まちがえるけど わかるよ きいろ これは きいろ これとこれおなじいろしてる わかるよ みてみて ちょっと …

目が見えてるだけでは、顔を認識できない。

そんなことばをみかけた。 これは、AIに裸婦像を描かせてみると、 顔のパーツ部分の表現にいたっていないというところ。 AIも、どの程度までの学習でそこまでできるのか、 詳しいわけではないのでわからないけれど、 その中のコメントのなかに、 目が見えて…

『お気軽ライブ』に出演しました。

去る4月1日、横浜根岸インバーハウスにて『お気軽ライブ』(オープンマイク)参加してきました。 インバーハウスでのソロ出演はこれが2度目。準備不足により、今回もカホンひとつで歌わせていただきました。 それから、今回のお気軽ライブには、昨年から交流…

こどものころのはなし。

そういえば、子供のころ、お気に入りの文房具屋に平気で2時間ぐらい入り浸っておりました。 知り合いの店だったから何も言われなかったんですが・・、とにかく文具見てこれで何作るか、何描こうか、という妄想ばっかりしてその場をすごすのです(苦笑) さん…

ラフ・ダイアモンドMeet Upに参加しました。(当日編)

前回の続きです。 今回は2月6日、イベント日当日の様子を、簡単にお伝えします。 17時時30分頃に、渋谷LOFT9到着。 クレオフーガ公式Twitterにその模様がUPされておりました。 ラフ・ダイアモンドMEET UP、盛況に終了いたしました!参加者の皆さまありがとう…

ラフ・ダイアモンドMeet Upに参加しました。(経緯編)

2月6日、招待を受けて、渋谷LOFT9にて行われた『ラフ・ダイアモンド Meet Up]』に出演してきました。 creofuga.net 今回の経緯は、純ぴょんさんとの出会いからはじまりました。 クレオフーガに登録(無料作曲レッスンにて”コーライティング”ができるサイトと…

今日、

今日定期的な手続きで某所に伺った。 すると思いがけないほどの励ましとやさしい応援をいただいた。 尊重し、見守っていただけることが本当にありがたい。 できることをこれからもやっていこうと思います。

難聴悪化で、思うこと。

今日も体が明らかに死にむかってるなあとずーっと感じながら生きてる。そりゃ生きてれば方向性おんなじって、当たり前っちゃ当たり前だけどね。 神様、またこのタイミングで、この仕打ちですか?とはいつも思うけどね。泣きたくなるし、叫びたくもなる。自分…